Appleの「日本の祝祭日」カレンダーがおかしくなってる

Appleの「日本の祝祭日」カレンダーがおかしくなってる11/3あたりから、appleが以下のURLで提供している「日本の祝祭日」カレンダーのエントリが英語表記になり、かつ、祝祭日の日付やエントリも所々おかしい状況になっています。

http://www.apple.com/downloads/macosx/calendars/japaneseholidaycalendar.html



(天皇誕生日が12/24だったり、クリスマスが祝日だったり、、、、)

iPhoneのカレンダーで日本の祝日を表示する方法として、上記カレンダーの参照は多くのBlogで紹介されているため、影響を受けている方は非常に多いのではないでしょうか。

いずれは、修正されるでしょうが、取り急ぎの対処方法として、Googleが提供している「日本の祝日」カレンダーを利用する方法をご紹介します。

非常に簡単です。iPhoneのSafariで以下のURLを開いて、祝日カレンダーを「照会」するだけです。

webcal://www.google.com/calendar/ical/ja.japanese%23holiday%40group.v.calendar.google.com/public/basic.ics

appleの提供している「日本の祝祭日」カレンダーについては、一時的に非表示にするか、同期エントリそのものを削除すればよいでしょう。

以下、参考リンクです。

Appleサポートコミュニティ

Japanese Holidays Calendarが英語のみの表示になった?

iPhoneちゃんねる

iPhoneのカレンダーで祝日が突然英語表記に!その対処法は

酔いどれオヤジのブログwp

【iPhone,iPad】カレンダーの祝日表記が英語になる問題

crocodile notebook

iOSで日本の祝日が英語表記になってるので仮のカレンダーを公開しています

 

2012/11/8 追記

Apple提供の「日本の祝祭日」カレンダーの不具合修正され、復旧したようです。

 


One comment